ジェットボイルZIPとマイクロモ重量比較

今まで何年もZIPを使っていたんだけど、点火装置と火力調整ついたマイクロモがずっと気になっていた。
モンベルに入る度にマイクロモを眺めていいなーいいなー、でも無駄遣いだよなーと思って数年。
でもアマゾンで23000で推移してた気がするんだけど、
19000に値段が落ちてるタイミングがあったので買ってしまった。

よくチェックしてないけど、たぶん安く買えたはず。たぶん笑

そこで以前から気になっていた事を比較。

マイクロモのバーナーは点火装置とサーモレギュレーターがついているのに、
ZIPと重量が全く変わらないことになっている。それはおかしい。本当なのか。
もう何年も気になっていたので早速比較

まずZIP115g

マイクロモ131g
やっぱ重いやんけ!笑

15gの差で済んでるのはすごい気もするけど。

次にカップの方(なんていうんだっけこれど忘れ)

ZIPが166g
マイクロモ158g

8g軽い!フィンをかこうスリットの形状の違いでなのかな。
なるほどここで巻き返しをしてるのか。
っていうかZIPとマイクロモでなんで設計を別にしてるんだろう。
ここは別に統一してもいいような・・・。

ということで次は部品

ふむふむ。
ZIPの下蓋は見当たらなかったので省略。
まあこれも同じでしょ。

次は全体を比較
(ZIPにもマイクロモにもマイクロモ用の下蓋をつけて計測してます。)

8g差という結果でした。
ほぼ誤差くらいの重量差しかない。

けど、公式ページのスペック表でせっかくg単位で載せてるんだから、
マイクロモはZIPより10g重いですよ。って表記になっててもいいような・・(細かいやつだなあ)

ちなみに公式ページでもモンベルのサイトでも
ZIPもマイクロモも340gと表記されている。

うん、嘘じゃないしまあどうでもいいか笑

あとは燃料消費量ってやつだ。
ZIPは1時間65g
マイクロモは1時間120g

と表記されている問題。
これが本当だとするとZIPの方が燃費倍やん!!!って話なんだけどこれは本当なのかな。
これもなんか見るサイトによって表記が違ったりするような・・・

それに

ZIPは100g缶で12Lの水が沸かせます!
マイクロモも100g缶で12Lの水が沸かせます!

って書いてあるので燃費差どこいった?って疑問に思う。
しかもこの沸かせる水の量もサイトとかによって違うような・・・。

ちなみにカロリーは
ZIP1134kcal
マイクロモ1404kcal

燃料消費量については検証めんどくさいなー。
まあ本当に倍違うんだったら、使ってるうちに体感でわかってくるかも。

ちなみに新作のスタッシュも消費量は65g。湯沸かし速度2分30秒!
ってなるけどこれもほんとかいな・・って思ってしまう。

あ、実際に携行するときの状態でマイクロモの重量を計測。
ガス缶の容量もはんぱなので正確な重量ではないけれど。
600gかあ。ペットボトル1本ちょっとくらい。
最近は山頂での軽い食事やコーヒーも楽しみたいので割と持ち出す事が多いです。
でもガッチガチの10何時間とかかかる山行だったら軽量化で置いていってもいいかもですね。


ちなみに下の蓋はエバニューのチタンカップになっています。
チタンカップ46g
純正の蓋が32gなので僅か15g差しかないのすごすぎる・・・・。
ジェットボイルさん純正でこれつくってくれよ・・・・。

ここをチタンカップにすることによってこのセットでコーヒー飲めるので、
ジェットボイルの利便性が50%くらいアップしました。
以前はこれと別にスノピのチタンカップとか持ってってたので・・。
まあ純正のプラ蓋でも飲めることは飲めるけどひもじさがハンパないです。


ちなみにチタンカップはZIPにはまるようにプライヤーでぐりぐりして加工してあるんですが、これがマイクロモだと1mm差くらいでちょっとキツイ・・・・・。

何度か脱着を繰り返していたら新品のマイクロモ側に傷が入ってしまいました・・・。かなしい・・・・。まあそのうち馴染むさ。たぶん。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう