初心者がオフロードブーツを買う③ファストバック購入

ということで悩みに悩んだけど結局、実物も見ずにファストバックを購入した。
物が物なので試着とか比較とかしたかったけど、そもそもオフブーツを取り扱いしてる店舗が非常に少なくてめんどくさくなった。


いろんなブーツを比較して、GアドベンチャーとかEDPROだとか柔らか系のブーツもすごーーーく気になってたんだけど、それ系のブーツでバイクに挟まれて足がパンパンに腫れてしばらく歩けなくなった人の写真とか見て辞めた・・・・。

ああいうブーツでも見た目はすごくしっかりしてそうだし守られてる感ありそうだけど、やっぱプロテクターの有無で実際のダメージは天地の差なんだなと思った。

まあ乗ってるバイクの重量がアレなので、良し悪しというか向き不向きっていう意味で今回は動きやすさと防御力の高さを両立してるらしいファストバックに決定した。

なにより周りでこのブーツを履いてる人が多くおすすめされたのがデカかった。
実際に使ってる人たちの生の意見はとても参考になる。

デザインに関しては、正直すげーゴツいっていうか強そう・・・。
特にプラスチックのプロテクター部分がなんか厳ついけどまあそういうものなのでしょうがない。これが似合うようにならないと。


サイズ感に関して。
僕は普段は27.5。足が幅広なのとスマートウールの厚手の靴下履いたりするので27.5か28くらいのサイズ感で靴を選んでる。

今回ファストバックは27.5を購入したがやはりちょっと窮屈だったので28に交換してもらった。

結構余裕があり自分はこれくらいの方が好み。

そして懸念してたふくらはぎ。筋肉でパンパンなので、バックルがしまらなかった・・・。普通の人はしまるらしい。
ふくらはぎの所は27.5でも28でも変わらない感じがした。

ちなみにふくらはぎ問題はロングバンドなるものを買えば対応できるらしい・・・

あれ?でも

よく見るとバックル調整できるやんけ!!!

プラスネジ2本外して位置を変えるとかなり緩く調整できる。

ちなみに調整できるのは上から一番目と二番目のバックル。

三番目と四番目は調整できなさそうだ。たぶん。
自分は特に三番目がキツイけどまあなんとかいける。

GパンをINしてるのが大きいきもするけど。

銀色のやつ問題

最大の懸念点であった銀色のやつ問題。
このアメリカンな後付け感満載の銀色・・。なんなんだこれは・・・・。
たぶん、オフロードする人は岩とかに足ぶつけた時の保護なんだろうけど、
デザイン的にかっこよくないし、なにより滑るらしい。

僕は信号待ちでつまさきしかつかないので、つまさきグリップが命。
実際に試走してみたけど、やはり滑る感じがあったので秒で取っ払ってゴミ箱にシュートしてやった。
この銀色、低身長殺しである・・・。

ビス止めでいいのか・・・・いいのか本当に・・・・

しかし外してみて驚いた。
ご自慢のノルウェーじゃん製法?だかなんだか知らないけど、
ビスで縫い目貫通してる!!!!!
いいのかこれで!?

これなんなんだろう。靴を糸で縫ってくノルウェージャン職人がいて、
最後にパートの人が銀色のヤツばんばんつけてくのかな。

それとも一人の職人が一貫して作っていて、自分で一生懸命縫った所に自分でビスぶっ刺してるのかな・・。
すごく気になる・・・・

 

いざ試走してみたけどどう考えても足が入らなかったのでシフトを全開まであげてみた。
(元々はナットの内内で47mm)


まだツーリングには出かけておらず、家の周り数週した程度なんだけど
そんな素人のインプレッション。

・まず自分のテンション。
これはすげーあがる。
なんかすごくいいものを身につけてる感がありワクワクする。
安いGパンも安いジャケットもつられてなんか高級に見えてきたりしないだろうか・・と思ってしまう。

かなり派手派手なブーツではあるけど、
そもそもバイクがバイクなので、車格に見合うというか極端に浮かない気がする。
つまりGSにすごく似合うと思う。かっこいいすてき。

・そして一番大事な信号待ち。
やっぱり今までのくるぶしまでのブーツに比べると、足首が制限されていて信号待ちでのつま先立ちがかなり怖い・・・。
本来、足首を垂直まで伸ばさないとつま先がつかないのだ・・。

でもこれは自分の慣れと、ブーツのなじみでもっともっと良くなりそう。
ファストバックも馴染めば柔らかくなってくる・・・・はず。

・歩きやすさ
これもほんの少ししか試してないけど、思ったよりも歩けるし不快じゃないかな。
どんどん慣れてくでしょう。

・シフト操作。
すげー難しい・・。プロテクションが厚い分、感触がなくて不安。まあこれも慣れ。全部慣れなのだ。たぶん。

ということで99%オンロードツーリングなのに、
割とガチ目なファストバックを買ってしまった人のレビューでした。
よかったーって思うのか後悔するのかわからないけど、
まあなんか違うなーって思ったら買い換えようかなと。


ちなみにお値段ですが、2023年7月で49500しました!!!!!
なんか直近で5000円くらい値上げしたらしい・・・・。

正直、目玉飛び出るくらいの値段なのでだいぶ躊躇しました。
オフ初心者が買う値段ではないですが、自分の足を負傷したら5万では賄えません。
ツーリングから帰れなくなったり、帰っても働けなくなるかもしれない。
片足2万5000円で保険かけたと思えば高すぎはしないのかな・・と思うことにする。

あと今回値上げしたということは次もあるかもということ・・・・。
また5000円とかあげかねないので、早々に買ってしまいました。

つっても額が額なので、
購入に関してカメラのレンズを一本売却して予算を錬成しました。

8年くらいは履いて元取るぞー。うおー。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう