初心者がオフロードブーツを購入してみる。

・今までは登山靴

バイクに乗り始めてなんやかんや7年くらいは経ってる気がする。
その間、一貫して登山靴でバイクに乗ってきた。

一番最初に運用し始めた理由としては単純にお金がなかったからだ。
そして登山靴は元々あった。小学生の時に先輩から貰ったやつが。
持ってる靴の中のなかで一番がっしりしてて足つきもいい。それが理由。

コロンビアのマガルドピークとかいうやつなんだけどこれがほんと丈夫で、
山もちょこちょこ登った。夕張岳とか芦別岳とか利尻山とかトムラウシとだとかハードなところもいっぱい行った。

登山靴とバイクって意外と親和性が良く、もうこれでいいじゃんって感じだった。
当たり前のようにゴアテックス相当とかだし、当たり前のようにビブラムソールとかだし。

でも長年信号待ちでGSの荷重につま先立ちで耐え続けてきたので、流石に所々裂けてきた・・。

そこで今度は同じコロンビアのカラサワミストオムニテックというのに買い替えた。
また登山靴かよって感じだけど。

まあ話長くなりそうなのでそろそろ割愛するけど、
なんやかんやバイク乗って何年も経つし、オフロードちっくな事も始めたし、
そろそろバイク専用のブーツ、それもオフロードブーツを買おうと思い立った。

オフブーツって高いけど自分の足よりは安い。

オフロードを走ってると、バイクに足を挟まれたりするらしい。しかもGSは260kgくらいある・・。
足はさまれて運転出来なかったら下山できない。たとえ仲間がいても、運転は一人一台しかできないし。

まあツーリングの99%はオンロードなんだけど、オフブーツは膝丈くらいまであって皮とかで堅牢に作られてるのでオンロードであってもはるかに安全性も高まるはず。ハイカットの登山靴よりははるかにマシなはず。

あと最近、事故した現場を見たり、事故して足が不自由になった人の話を聞いて、
一層のセーフティ運転と防具の見直しをしよう・・って思ったってのもある。

おじいちゃんになってもアクティブに動きたいし、一瞬の事故で不自由になりたくない。でもバイクは乗りたい! そうなると防具に投資するしかない。
いくら高くても自分の足や命に比べたら安い。

・ガエルネがなんかよさそう!

ということで色々リサーチしはじめる。
未知のアイテムを調べるのは大変だけど楽しい。何十時間でも調べれる。

色々調べた結果、なんとなくガエルネっていうメーカーが良さそうな気がした。
もうなんとなくでOKこういうのは。

その中でもEDPROっていうのが皮が茶色くてかわいい・・。
でもGの文字の主張が激しすぎて、初心者にはちょっとハードルが高かった・・。

Gが黒文字のタイプも見つけた。これはファストバッグっていうらしい。
エンデューロソールとかいうらしく、なんとなく滑りそうで頼りなさそうだった・・(滑らないんだろうけど)

それとEDPROとファストバックは割りとガチ目らしく、歩きにくいらしい。
なんちゃってオフローダーにとってそれは致命的だ。
道の駅とか観光地とかで結構歩くし、なんなら軽いハイキングにまで発展するし、
キャンプ場とかでもある程度快適に過ごせるタイプがいい。

防御力はすごく大事だけど、それによってストレスがかかってバイクに乗りたくなくなったり、乗っても体力を削られるようだと本末転倒。
それに防御力があればあるほど調子に乗った運転をしそうな性格なので、
最低限の防御力は確保しつつも、
「転んだら大怪我・・いや死んじゃう・・」っていう緊張感や自制心が常に出るくらいの格好の方が案外安全なのかもしれないとか思っちゃう。

あと予算w
他にも色々な所に投資していきたいので靴だけに5万6万かけるのもなーと。(しかも歩きにくくなる)

・最終的にGアドベンチャーが候補に


ということで最終的な候補にあがったのがGアドベンチャー。
僕みたいななんちゃってオフローダーの心理とお財布事情を絶妙についてきたスペック。でも90%くらいの人の需要をついてるような気もする。

お値段は3万ちょっと切るくらい。
ぶっちゃけそれでも最初はすげーたかく感じた。でも調べてたら安く感じる不思議。
すごい頑張ったら買える・・。そんな絶妙な価格設定w
そしてガエルネというブランド力・・。

・デザインもいい感じ

あと初心者的にポイントだったのがGの文字がブラックアウト化されてて目立たないこと。
白文字で主張激しいと初心者にとってはちょっと気恥ずかしい・・。
他のオフローダーが履いてるの見るとカッコいいって思うんだけど、自分が履くのはちょっと・・。
これは他メーカーの製品でも同じことが言えると思う。

あとすげー個人的な好みなので無視してもらっていいんですが、
茶色い皮が好きなのでこれで二色展開とかあったら激アツだった・・・。
まあここまで行くと贅沢というもの。

今後導入していくバイクファッションも未定なので黒の方が無難で何にでも合わせやすいし。


ということで買うんだけど、問い合わせた所、札幌の2りんかんではオフブーツの取り扱いゼロとのこと。ライコランドはあるけど少数とのこと。

オフブーツはマニアックすぎるのでしょうがないかもだけど・・。

ということで結局アマゾンあたりで買うことにした。
ただ販売元がアマゾンではなく輸入代理店のジャペックスとかいうところなので、
返品は有料になってしまう。

多少のリスクはあるけれどそんな感じで購入してみようと思う。



コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう