E26 キャラバン ディーゼル購入。エンジンオイルとデフオイルについて

さてディーゼルエンジン。僕からすると未知の世界です・・・。

ちょっと調べたのですが、ディーゼルエンジンのオイルを選ぶ際にも「DPF対応」と謳われてるものを使わなきゃいけないらしいんですね。

その中にもDL-1って旧規格とC3っていう新規格があるみたいなんですよね。

日産DL-1のオイルは20L10000円。
日産C3のオイルは20L13000円くらい。

じゃあ安いDL-1にしようかなと思ったのですが、

値段うんぬんの前にこのDL-1とC3というのは互換性がないので、
DL-1対応の車両にC3のオイルを使ったり、その逆のことをしてはいけないらしいんですよね。(うるさいことを言うと、なのかもしれないが)

一応調べたんですが、
僕の車両の場合製造の途中で使用推奨オイルがDL-1→C3に変わってるんですよ!?

マイナーチェンジ後の新型の三菱のエンジンなら意味が分かるのですが、
一個前の型の僕のエンジンはYD25DDTiという古よりあるエンジンのはず・・・。
そんな大型の改良とか加わってるわけでもないし、
途中でDL-1→C3に変わってるけど、まあほとんど意味ないというかどっちでもいいって事かな???
という結論になりました。

逆にC3対応のエンジンにDL-1入れたりするのはちょっとダメなのかもしれないっすね。

それだったらベーシックなDL-1のオイルにしておこうということで
DL-1 20L 10000円のオイルをペールで購入。

一回の交換で7.5~7.8L使うので2回分というか2.5回分というか・・。
まあリッター換算すると1L500円くらいなのでそんなに高くはないと思います。

あとはオイルフィルターが1300円くらい(たけーなw)
フィルターレンチも1600円くらい。(特殊らしい)
オイルジョッキ使わない派でしたがこれも購入。

ペール缶からフィラーキャップにそそぐのは流石にきついので。

ジョッキってほこりとか虫がついたりするのが嫌なんですが、
キャップ付きのタイプを選べば多分大丈夫でしょう。
これも1500円近くするので地味に出費・・・

交換距離はどれくらいなんでしょうね?
多分、そんなにガバガバ乗らないと思うんですけど
半年に一回くらい。
もしくは5000~10000kmとかで交換してあげればいいのでしょうかね?


NISSAN(日産) KLBF4-05302 DL-1 5W-30 20L DPF対応 ディーゼルエンジンオイル 純正品

10285円(アマゾンで商品切れだったので楽天で購入)

PITWORK(ピットワーク) オイルフィルター AY100-NS034 NV350キャラバン 日産純正部品1322円(アマゾン)

(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ NISSAN NV350用 93mm-45リブ 12-8250

1890円(アマゾン)

キタコ(KITACO) オイルジョッキ(4L) 汎用 キャップ付属 980-0601400

1485円

これでエンジン関係はクリアです。

次にデフのオイルも調べてみました。

E26の情報を色々まとめてくださる方のブログを参考にすると

フロント1.3日産純正デフオイルハイポイドスーパー(API:GL-5,SAE:80W-90)
リア1.3日産純正デフオイルハイポイドスーパーS(API:GL-5,SAE:75W-90)

とのこと。

よくある話しですが1.3Lという微妙な量と、75Wと80Wの両方必要というなんともハンパな感じです・・。
1L缶だと足りないし(古いの足す?)
4L缶だと余るし、
75と80二種類揃えなきゃだし・・・

色々考えましたが
ニッサン デフオイル ハイポイド LSD GL-5 80W-90 4L
4100円(ヤフオク)

をヤフオクで購入しました。
アマゾンでも買えましたが送料がかかる・・。
楽天は北海道配送不可でした。
ヤフオクは出品者も同じ北海道らしく送料無料。

リアデフの指定は75Wですが、80Wで済ませることにします。

これなら4L缶1缶でフロントもリアもいける。
1.4L余るので数年後にフロントかリアのどっちかに使える(行方不明になりそう)

今考えるとトタルとかの1L缶を3缶買ってブレンドして使い切っちゃった方が管理が楽だったかもしれないけど、
この4Lオイルも1L1025円なので余ったオイルが行方不明になったとしても大損はしないかも。

トヨタの純正オイルで85W90 4Lというものがあり、かなり安価だったのでそっちも迷ったけど、規格ではたしか85Wの耐寒性能が-12度で80Wが-24度とかってなっていた気がするので北海道の厳冬期を考え一応80Wの製品にしました。


あと今思ったけどR1200GSのデフオイル75W90のストックがあるので、バイクとオイルを連携させればロスがすくなるかも・・。

数年後に交換する時に今回余った80W90(1.4L)をフロントに、
リアにモチュール300(75W90)を1L入れて、足りない分をGSのストックから拝借する・・というのも案の一つかも。(古いオイルを使い切れるし)


ただモチュール300は1Lで4520円くらいするので高級すぎる気もするw

あとはオートマフルード。
これも頑張れば自分で交換できるかもなのでそのうち調べようと思います。

素人なので何か間違ってる事とかあったらぜひ教えてください^_^

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう